・゜゜・。雑記。・゜゜・の最近のブログ記事

スワロフスキー(Swarovski)は、1895年にオーストリアのチロルに創立されたクリスタルガラス製造会社。

ベルサイユ宮殿やオペラ劇場のシャンデリアパーツなども手がけ、オーストリアを代表するクリスタルガラスモチーフで国際的に有名。

独自の製法と加工法によるカッティング技術・クリスタルガラスの製造技術を生かし、最近ではラインストーンをはじめ、ビーズ・ペンダントトップ・ボタンといったアクセサリー製品の製造も行っている。


ブランド物であるため、値段も高価です。

安いアクリルで出来たビーズのこと。
スワロフスキーは高くて手が出ない、人にはおすすめです!


それに100均でも売っているので、手に入れやすいです。
形もハート、星など、色々と揃っています。


安くて、とりあえず、デコりたい人の、入門ビーズです。


ネールアート専用の物だと、平面加工もされていて、シール付きだったりするので扱いやすいです。




でも、輝きはスワロスキーには負けます。


確か、数年前にタレントの叶姉妹が、デコ電を持っていて話題になりました。
ニューヨークのデザイナーに装飾して貰ったとか。
費用は、な、な、なんと300万円。
スワロフスキーのクリスタルを、ふんだんに使っているんだそうです。

ゴージャスな姉妹は、携帯もゴージャスですね。

この叶姉妹のデコ電が、デコ電ブームの始まりって言う説もあります。
携帯サイトも作成しました。
見に来てね。

携帯のカメラで下のQRコードを写せば、すぐに見られます。

QRコード
<作り方>
1.接着面は汚れを取って、接着しやすいようにする
 *人によっては接着しやすいように、ヤスリをかけて引っ付きやすくする。しなくても出来ます。

2.大きなモチーフがある場合は、型紙を作る

3.その型紙の形に添って穴を抜く

4.柄を付けたい部分に型紙を当て、テープなどで固定する

5.ストーンを貼らない部分は、テープを貼るなりの保護をする。
 *もし、接着剤がついても、除光液などで拭かない。拭くとプラスチック部分が溶けてしまい、交換しないと治らないことになります

6.型の中に接着剤を付ける

7.楊枝・ピンセット・オレンジウッドスティックを使い、ラインストーンを乗せる

8.接着剤が乾いたら、型紙を外す

9.石を指で押して、石を密着させる

デコ電 材料

| コメント(0) | トラックバック(0)
まず、王道はラインストーン。

始めはネールアートの素材が多かったので、アクリルストーンが多かったです。
あれは100均とかにもあるし、値段が安くて使いやすい。
形の色々とあるので、いっぱい使う場合は、こっちの方が良いかもしれません。

光の弱いラインストーンが多かったけど、やっぱり、スワロフスキーが一番綺麗です。

あのビーズは一個では、そんなに光らない。
沢山、並んだときの光り方は、本物の宝石に以外に敵う物はないです。


次はアクリル粘土で作った、花とかのモチーフ物。

アクリル粘土は使い勝手は良いので、自分で作るのもそんなに難しくはない。
お財布に余裕の人で、自分だけの物が欲しい人は良いかも?


レース、リボンなど・・・。
これは文句無く、可愛いって感じのものです。


シールは昔からあるもので、種類なんかは説明はいらないでしょう。
最近はデコするのは、携帯だけじゃない。

男の子もデコをするみたい。
例えば・・・

NintendouDSにしたり、Ipodにしたりする。
デザインを考えれば派手にはならないので、持っていて恥ずかしくないのも作れる。

一番、男の子が気合いを入れるデコ 場所は・・・



車です。



車メーカーのエンブレムだったり、ドアの取っ手、ミラー、ハンドルなどなど。
とにかく、目の届くところだと、どこでもOK。

サイドミラーにはLEDライトを埋め込んで、色鮮やかにしたり・・・。



あとはライターや、携帯灰皿なんて人もいるらしい。

確かに女の子受けはいいかも?
それを話の種に女の子とも、話安いもんね。

珍しいから、やっぱり

「それって自分で作ったの?」

って聞いちゃうよな。

デコ電 種類

| コメント(0) | トラックバック(0)
どれが一番、最新かは、全く分かりません。
見ている分だけでは・・・

<ラインストーン デコ電>
ラインストーンとか、アクリル樹脂なんかの、ネイルアートに使われる材料で出来た物。

<レース・ぬいぐるみ デコ電>
姫系と言われる物に多く、レースを縁に付けたり、布系の素材が多いデコ電。
ラインストーンよりは、メルヘンチックで可愛いものが多い

<カスタム ライト デコ電>
携帯の中のボタンなんかに入っているライトを、カスタムメイドで好きな色に変えるもの。多くの色を組み合わせると、暗いところでは目立つ感じ

<和風 デコ電>
蒔絵シールなんかを使い、渋い感じの携帯にする。
これは女の子よりも、男の子に多いデコ電

<ペインティング デコ電>
専門の人にアクリル絵の具を使って、絵を描いて貰う物。
アクリル絵の具は安い物が多いので、絵の上手い人に頼んで書いて貰うのも良いかも

デコ電とはデコレーション携帯電話の略です。

私の知っているデコ電の始まりは、・・・
携帯のペインティングから始まったように思います。
エアーブラシを使い、職人さんが書いてくれた、絵がデコレーションの始まりかな?

そのうち、職人さんに書いて貰う絵が流行ると、簡単で安いシールでデコを楽しむ人が多くなった。


ペインティング ブームの前は、ストラップをてんこ盛りに付けること。
ストラップを山盛り付けるよりは、ペインティングの方が人と違う感が出るし、見た目に分かりやすいこともあったのかも知れない。

山盛りストラップ携帯だと、持ち運びにも不便だし・・・
今はどっちが携帯か分からないくらい、ストラップを付けている人は絶滅種に近いよね。



そして、・・・
気が付くと携帯にラインストーンを一面に貼った物が出来て、ラインストーンを貼った電話のことを、デコ電と指すようになっていた。

ラインストーンのデコ電は、ネイルサロンから始まったと言う話もあるけど、本当のところは誰にも分からないってのが事実。

今は姫系 デコ電から流れた、デコレーションが流行りつつあるようで・・・。
レースを付けたり、ベアーを付けたりするのが、新しいデコレーションのようです。

これからもデコレーションは、バージョンアップするんだろうね。
<道具>
・ピンセット

・セロテープ

・楊枝 or オレンジウッドのスティック

・受け紙
 *ラインストーンを並べるために使うもの

・ラインストーン、レース、シールなど

・接着剤
 *人によっては、クリアーのマニキュア

・ヤスリ
 *接着しやすいように、接着面を平らにするために使う

・布
 *貼る前に携帯を磨く布。油も取れるジュエリー・クロスなんかがGood

前の10件 1  2  3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち・゜゜・。雑記。・゜゜・カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはデザインの写真です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。