ビーズの数の計算 ~裏面 平らな面~

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんか、算数のページになってしまった。
算数なんて必要ないと思いと普段は思っていても、計算は出来るに越したことはない。
こんなときには、そう思います。


1.カメラの回る部分の面積

 横幅 44mm 縦幅 70mmだったので

 70mm×44mm=3080mm2


 5mm石の面積(π=3.14)
 2.5mm×2.5mm×π=19.63mm2(←これは1石辺りの面積)

全体の面積から、1石の面積で割ると必要な個数になるので・・・

 3080mm2÷19.63mm2=156.90石


多く必要になったときのために、多めに用意します。


合計は 5mm 157石 




携帯画像3







2.残りの面積
ここで忘れちゃいけないのは、携帯が開くように石を貼ること。

 前面と接続する部分 と 回る部分と接続する部分 

石が引っ付かないように貼りましょう。
溝の上に石を貼ると、携帯が開かなくなります。

1)前面と接続する部分
 横幅 44mm 縦幅 9mm 
 44mm×9mm=396mm2
 
 3mm石の面積(π=3.14)
 1.5mm×1.5mm×π=7.07mm2(←これは1石辺りの面積)

全体の面積から、1石の面積で割ると必要な個数になるので・・・

 396mm2÷7.07mm2=56.01石

これなら56石でOKですね。


ここではまだ、隙間があります。
それを埋めるために、両面 4mm 2石が必要になります。

ここで合計は

 3mm 14石
 4mm 4石

2)回る部分と接続する部分
 
 横幅 34mm 縦幅 6mm 
 
 面積は34mm×6mm=204mm2

ここで6mmを使うと、(204mm2÷28.26mm2=)7.22石と、中途半端な量が必要になります。これでは使いづらいので、修正のきく3mmを使うことにします。



必要な量は
(208mm2÷7.07mm2)×2 =58.84石

多めに3mm 59石ですね。



裏面の平らな部分に、必要な石の合計は

 5mm 157石
 4mm 4石
 3mm 14石+59石=73石
 




注意:ここにある計算通りにならないこともあります。貼っているときに出来た隙間が、計算を狂わせたりします。ここの記事は参考、程度にして下さいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://deko-den.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/323

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2006年11月27日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビーズの数の計算 ~裏面 縁~」です。

次のブログ記事は「携帯の裏面のみに、デコしたときの石の個数」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。